毎シーズンご好評いただいているFUGA FUGAコレクションカタログ
2025Autumn&Winterシーズンは物作りのこだわりを別冊にまとめました。
店頭にてご覧いただけますFUGA FUGAストーリー[人々と自然が紡ぐ服]を
オンラインでは3回に分けて紹介させて頂きます。
今回はその第一回目をお届け致します。

自然のリズムが宿る、
新しいFUGA FUGA へ
「 FUGA FUGAらしさ、とは? 今まで築き上げられ愛されてきたイメージ。 もちろん、そのことを大切にしながら、今シーズンから少しだけ自由な発想で。
本当の意味で、ブランド本来の姿が形になった、新しい出発点だと思っています。 」 --Design dev.
FUGA FUGA は、自然の中にある美しさにそっと耳を澄ませるように、静かでやさしい感性を大
切にしています。
山形・寒河江の地で生まれ、広い盆地を包む四季のうつろい、風の匂い、空の色、木々の揺らぎ。
日々目にする自然の情景から、FUGA FUGA のデザインは生まれていきます。
私たちが大切にしているのは、流行に流されないこと。トレンドを追うのではなく、自分らしい時間を重ねながら、長く愛着を持って寄り添える服。
まるで、ずっと使い続けているお気に入りのマグカップのように、使うたび、着るたびに心が落
ち着くような存在です。
今回のコレクションでは、ブランドの原点に立ち返るような想いで、自然とのつながりをもう一度
見つめ直しました。辿り着いたのは___アイヌ。
アイヌの人々が自然に寄り添いながら生きてきた姿勢や、受け継がれてきた価値観に感銘を受け「自然への敬意」をテーマに据えました。そこには、FUGA FUGA との共通点があります。
氷のような静けさや、自然と共にある暮らしのリズムを、直接的な柄としてではなく、素材や色合い、風合いの中に丁寧に織り込んでいます。
ウールとコットンの縮じゅう差によって生まれる凹凸のあるテキスタイルや、天然素材~異素材の刺繍糸を染め分けて表現する繊細な陰影。どれも素材の個性を引き立てながら、手仕事のあたたかみを感じられるように仕上げました。
ニットのアイテムでは、自然のモチーフからインスピレーションを受けた「せせらぎ柄」が、まるで水面に小石を落としたような「揺らぎ」を描いています。
ニットの魅力は、糸の段階から模様を設計し、着る人の動きに寄り添って美しく見えるよう仕立てられること。一枚一枚、着た時のバランスや伸び感まで細やかに計算されています。
FUGA FUGA のものづくりは、同じ屋根の下で働く職人たちとともに進められます。紡績、刺繍、染色、すべての工程をすぐそばで見守ることができ、アイテムに関わる人たちの顔や声を知っている環境。それぞれの経験や技術、そして知恵があるからこそ挑戦ができるのです。
それら作り手の誇りは、商品を届ける各スタッフへとバトンが渡り、最後は着てくれる人々のぬくもりに。
FUGA FUGA の服を手に取ってくださった方が、まるで自然の中に身をゆだねるような心地よさを感じ、ふとした瞬間にやさしい気持ちになっていただけたら、と。 みなさまの暮らしに寄り添う一着でありますように___。(Vol.2へ)